ハタチ

4月23日、僕は21歳になった。 21歳になったというよりかは、20歳が終わってしまったという感覚が強かった。 そう、ハタチが。 22日の23時45分頃、河合塾の仲良し男子グルでグループ通話が開かれていたからなんとなく参加した。 「みんなはハタチの1年大切に…

二浪Fラン生の逃亡記〜第1話〜

奨学金の申請をするためにFランにいった。 入試成績優秀の奨学金なのにどうしていちいち書類提出だのウェブ登録だのしないといけないのか理解できない。 そのうえ100字以上で奨学金をもらう理由を書けって、おまえらがくれるって言ったからもらう以外に理由…

二浪Fラン生の逃亡記 〜プロローグ〜

気が向いたらこれから日常をなんとなーく日記みたいな感じで綴っていこうと思う。 まぁ適当に見てくれればいいよ。 見てて鬱になったらブラウザバック、これは約束ね。 4月1日、某Fランのガイダンス当日。 前日からほんとに鬱だった。 行きたくないと思いな…

スタートライン

これは1つ前の「道」の続き。 河合塾に入ってから今日までのことを書く。 ここからも辛いことはたくさんあったけど、ここからの辛さは未来を明るく照らしてくれるものに変わっていった。 9月 9月の後半、思い立って面談をして2日後には入塾していた。 ただ1つ…

2019年ぼくは世界の終わりを見た。 受験に落ちた3月のはじめ、あの日から隙間なく毎日が辛かった。 この1年間、色々な辛さを味わってきた。 でもセンター5日前のいま今振り返ってみると、その辛さの感じ方がいいものに少しずつ変わってきているような気がす…

じぶんしだい。

河合塾に入ってから驚いたことがある。 それはうちのクラスにはわりと色んな層の高校から集まっていること、とりわけ中間層の公立高校出身の子が多いことだ。 一橋阪大志望の子が集まるクラスだから、そこそこの中高一貫校の人が集まっていると思っていたか…

明日地球が滅べばいいのにな。

計算用紙なくなったなぁと思ってLOFTに買いにいったら偶然高校のとき仲良かった友達と会った。 中3からの仲でいつもバカなこと言って笑ってた友達だった。 高二のときに一緒に初詣に行くくらい仲良かった。 そんな友達だったのに久しぶりに会ったら言葉が上…

人と受験

受験は団体戦。 自称進学校ではそんなことを言われたりするらしいけど、同じ大学や学部を受けたりする人がいて、受かる人と落ちる人がいる以上、そんなことも言ってられない。 じゃあ受験は個人戦なのか。 これもまた何か違うような気がするのは、浪人を経験…

河合塾は出会塾!?

河合塾に入塾した感想。 カップルがほんとに多すぎる。 ここでは「つがい」という言葉で表現しようと思う。 (僕のすぐ身近な友達に浪人生カップルがいるが、彼らはある意味特殊なのでここでは例外としておこう。) 浪人生カップルを「つがい」と表現しようと考え…

笑顔

気分転換にポケセンに行ったときの話。 なんとなくぼーっとパック開封していると、バトルしませんかって小学生に話しかけられた。 まさか小学生に話しかけられると思ってなかったからびっくり 笑 「ボコボコにしてやる!」 無邪気にそう言う小学生がすごく微…

平面ベクトル

宅浪生活がはじまってだいたい5ヶ月くらい。 今年の1月からずっと部屋に引きこもる生活をしているから実質半年以上引きこもっていることになる。 最近は駿台の夏期講習をとっていて外出する機会も増えたけど、駿台は臭いし汚いからそんなところ行くくらいな…

岡山の奇跡

あるときぼーっとテレビを見てると大東建託のCMが流れて、そこにうつった女の人が可愛くてものすごい衝撃を受けた。 すぐに「大東建託 CM」で検索をかけて調べるとその人は桜井日奈子って名前だということがわかった。 それからすぐインスタをフォローして、…

食欲は敵

去年駿台でよく一緒にいた人は僕の食生活が不思議でしょうがなかったと思う。 端的に言うと僕は摂食障害だ。 どうしてこうなったのか少し振り返ろうと思う。 もともと僕は肥満気味で、お腹周りの脂肪は手のひらいっぱいに掴んでも余るくらいついていた。 し…

彼とドラム

一昨日、高校の同期と会った。 その子とは中3からの付き合いで、特に高2の後半から高3はほんとにお世話になった友達だ。 とにかく絵にかいたような熱血くん。 何に対してもストイックで、自分が決めたことにはブレることなくまっすぐ突き進む人だ。 性に関し…

負け筋を引くプレイング

今日で4日間の阪大英語の授業も終わり。 全く無駄のない桜井先生の授業に感動した4日間でもあった。 阪大英語の授業を受けるのは初めてだった。 ひとりで20ヵ年をぐるぐる回してただけの僕にとって、阪大英語の傾向や攻略法を学べたのはかなり大きな財産とな…

飛彩

ふとしたときに、世間は夏なんだなと思うときがある。 特に最近は蝉が鳴き始めて、あぁいよいよ夏本番かって思う。 相変わらず部屋の白い壁に囲まれた部屋でクーラーを朝からガンガンにかけてる僕はそういったときにしか夏をあまり感じることは無い。 もとも…

天の川

今日は七夕。 インスタを見ていると同期の友達たちは夏が来たとはしゃいでいる。 少し日焼けのした小麦色の肌が羨ましい。 羨ましくて、もどかしくて、自分もそこに少しでも加わりたいと思い、友達のストーリーにクイックリアクションを押してみたら、久しぶ…

白塗りの高級車

宅浪の数少ないいいところのひとつ… それは日焼けしないこと。 ずっとサッカーをしていたこともあって、僕は年中肌が黒かった。 これは高3の文化祭準備のときの写真。 びっくりするくらい真っ黒だけど、毎年夏はサッカーでこれくらい焼けてた。 ってか教室…

ストロベリームーン

今日はストロベリームーン! すごい綺麗な満月だった! ※拾い画 ストロベリームーンは恋愛成就の効果があるらしい。 2年前のストロベリームーンの日覚えてるわ。 6月9日 「今日はストロベリームーン、恋が叶うらしい」 とかくっそにおわせたツイートしたの覚…

コミュ 2 ケーション

この前の木曜日に夏期講習の申し込みをしてきた。 今年とるのは、阪大英語、物理基礎、化学基礎、リスニング、センター数2Bにした。 そこまで多くは取らなかったけど、夏はそれなりに駿台に行くことになった。 で、申し込みにいったついでに高校時代の同級生…

習慣

最近毎日取り組んでることがある。 それは表情筋を鍛えること。 鍛えるといっても、毎日気がついたときに顔を動かしているだけだけど 笑 どうしてこれを始めたかというと、宅浪で誰とも話さない生活をしていると、表情筋が衰えることに気がついたから。 する…

永遠の10歳

まだポケモンなんか見てるん? 高校生くらいからこんなことを言われることもたびたびあった。 もう20歳になったし、まぁそう言われてもしょうがないなと思う。 けど僕は今でもポケモンのアニメを何回も見る。 僕がポケモンを好きな理由は、見ているときだけ…

自分を壊す旅

今日の一件でホントにメンタル死んでるけど、追い込まれるとさらに自分を追い込みたくなる変態だからTwitterはまた消します。 なんかこう、堕ちるときはとことん堕ちて自分を痛めつけたいただの変態。 ちょうど2週間の間Twitterに帰ってきて空リプしたり下ネ…

わたくしおもてはポケモンカードを始めます!

おもてくんがブログタイトルを僕のタイトルと同じにするのにハマってるみたいなのでタイトルはこれにしました 笑 ポケモンカードを買うのが今の唯一の楽しみになってるけど、買っても一緒にする相手がいない。 よし、じゃあおもてくんに始めさせよう!笑 け…

留年

僕が留年をするのじゃないかと焦り始めたのは高二の秋頃からだった。 進級するために必要な条件は2つ。 出席日数と定期テスト 僕の高校ではどれか1教科でも単位を落とすと留年になる。 つまり各教科で出席日数と定期テストの得点の条件を満たさないといけな…

朝マック同好会

朝マック同好会 それは僕が勝手に立ち上げた 高校非公認の同好会だ。 朝早く学校の最寄り駅に着いたけど授業は受けたくない。 でも学校内の図書室やホールでサボっていると先生にバレる可能性があるから時間を潰す場所がない。 そんな人を救うため同好会だ。…

宅浪の1日

宅浪の一日を紹介します! 6時 起床 6〜7時 ポケモンかYouTube見る 7〜8時 はみがき 朝ごはん シャワー 8〜12時 勉強 12〜13時 ポケモンかYouTube見る 13〜19時 勉強 19〜19時半 晩御飯 19時半〜23時 軽く勉強 23〜24時 ポケモンかYouTube見る 24時〜 風呂 …

宅浪の限界

高校のときは突然京都に一人旅したり、 学校にいるときも定期的に一人になりたい 時間があるくらい、一人でいるのが好きだった。 だからやめとけって色んな人から言われたけど、別に寂しくならないと思ってた。 余裕だと思ってた。 でもさすがに先も見えない…

頭の中だけディズニーランド

ディズニーランドにいきたい!! 物心ついたときからディズニーランドには 行ったことがない!! 僕には小さな夢がある。 それは可愛い女の子とディズニーランドに行って、あの大きなお城の前で写真を撮ること。 インスタでカップルがよくそういう写真をあげ…

桜を見なかった話

今日は一日中の雨。 もうそろそろ梅雨のシーズン。 そして梅雨が明けると夏が来る。 もう春は過ぎたなって。 今年の春は病んで部屋に引きこもっていたせいで桜を見れなかった。 友達がお花見をするインスタを上げてるのを見て、せっかくこの春20歳で成人する…