2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

センターは教科書レベル!?

今年度から初学で日本史をはじめた。 理由は倫政が衝撃的にできないってのと、京法には歴史が必須だから。よくセンターは教科書レベルみたいなこと聞くし、初学だからってのもあって、まずは教科書を熟読して隅から隅まで覚えた。とりあえず古代(旧石器〜平…

祖父の期待

今日は母が母方の祖父の家に行くからついてくるかと誘ってきた。 二浪してしまったこの身分で合わせる顔もないから、行きたくないと拒否した。ぼくの祖父は昔からかなりぼくに期待をしていて、「京大やで、京大!」とぼくによく言ってきていた。 だから中途…

宅浪ってどうよ。

不合格発表の日から毎日ずっと自分の部屋で勉強をするだけの生活をしてるけど、ほんとにこれを1年間続けられるのかどうか心配でならない。 誰もが思う何より心配なことは、精神衛生上どうなのかってこと。僕あんまり親と必要以上に会話をしたくないから、ほ…

転落人生の開幕

失敗は成功のもと そんな言葉をどこかで耳にしたことがある。世の中で大きな成功をおさめている人は、挫折を繰り返していたり、1度大きな失敗をしている。 そんな定番のストーリーはテレビで嫌というほど見てきた。僕の好きなSEKAI NO OWARIのボーカル深瀬さ…