じぶんしだい。

 

河合塾に入ってから驚いたことがある。

 

それはうちのクラスにはわりと色んな層の高校から集まっていること、とりわけ中間層の公立高校出身の子が多いことだ。

 

一橋阪大志望の子が集まるクラスだから、そこそこの中高一貫校の人が集まっていると思っていたから驚いた。

 

その中でひとり、とくに僕が驚きすごいなと思っている友達がいる。

 

その子は市大志望で偏差値40の市大にもう10年くらい合格した人がいないという公立高校に通っていたそうだ。

 

もちろん周りは全然勉強しなく、センターすら受けない人がほとんどらしい。

 

そんな環境で彼は必死に勉強を続けていたそうだ。

学校行事はもちろん参加せず、修学旅行すらも休んで勉強をいていたらしい。

 

僕はこれはほんとにすごいなと思った。

もしぼくが同じ立場にいたら絶対周りに流されて勉強できないし、そもそもそれなりに勉強する人が集まった環境ですら出来なくて二浪したんだから。

 

どんな環境にいても自分の姿勢を貫けるそんな彼に僕はものすごくいい刺激をもらった。

 

そして彼のもうひとつすごいところは、市大志望はほとんどが一つ下もしくは二つ下のクラスに集まるのに、一橋阪大志望が大半を占めるクラスにいることだ。

 

そんな彼が毎日9時半まで自習していると聞いたので、僕もこれからは彼と一緒に9時半まで残ろうかなと思う。

 

他にも僕のクラスには刺激をもらえる人がたくさんいるので、ほんとに河合塾という環境を選んでよかったと思っている。

 

明日もまた頑張ろう。