コミュ 2 ケーション

 

 

この前の木曜日に夏期講習の申し込みをしてきた。

今年とるのは、阪大英語、物理基礎、化学基礎、リスニング、センター数2Bにした。

 

そこまで多くは取らなかったけど、夏はそれなりに駿台に行くことになった。

 

 

で、申し込みにいったついでに高校時代の同級生と会ってきた。

フロホで話してると、その同校の友の駿台で出来た友達が来た。

 

その友達は一浪だ。

 

ついに二浪の自分が、一浪の人と話すことになる状況が起きた。

いざ一浪の人と話すことになると、あぁ自分二浪なんだなぁと改めて思った。

 

二浪が決まってからずっと、大学生になったとき二浪だとなかなか友達出来ないんだろなと心配していた。

 

でもその心配も少し無駄だったかもしれない。

案外すぐに仲良くなれた。

 

敬語を使われるのには少し違和感があったけど、心配していたほど鬱になることはなかった。

 

その日会っていた同校の友がその子に僕を高校時代の同級生と紹介してくれたから、二浪と自分からカミングアウトする必要はなかった。

 

でも大学生になってからはカミングアウトのタイミングってわりと大事だなと思う。

その同校の友は最初から言うことにしてるって言っていた。

 

残念ながら僕にそんな勇気はない。

こはちょっと課題だなぁと思う。

4年間隠し通すのはさすがに無理だろうし。

 

 

でもその日はとてもいい気分転換になったし、少し大学生活にも希望の持てる一日になった。

 

自分が思うほど二浪を気にする必要はないんかも。

 

 

 

 

ちなみにその子と話したことで1番印象的だったのは過去の恋愛のこと聞かれて同校の友に色々晒されたときに、

「たしかにメンヘラに好かれそうな顔してますね!」

って言われたことかな。

 

 

初対面の人にまで言われるとは…

大学生活へ向けて新たな不安要素ができた。