令和二浪伝説開幕

元号は「令和」に決まったね!
まだしっくりこない感じもあるけど、初めて元号が変わるところに立ち合ったわけだし、しょうがないよね。


元号が変わるってのも大きなことだけど、天皇が変わるというのもかなり大きなことだよね。


ちょうど今日は日本史を勉強してたんだけど、ほんとに天皇がいっぱい出てきてめんどくさい...

元明天皇元正天皇桓武天皇嵯峨天皇醍醐天皇...

今日だけで15人くらいでてきて泡吹きそうになったわ!笑

こうやって日本史として勉強するには、ほんと名前と大きな出来事をちょっと触れただけで終わってしまうよね。

でも今こうやって自分が天皇が変わる歴史の変わり目にいると、一人一人の天皇にいろんな物語があったんだろうなぁって...。


もし将来、平成時代が日本史として高校生に教えられるとしたら、どんなふうに教えられるんかな?

平成でまず思い浮かぶのは災害、特に地震だけど、阪神・淡路大震災とか東日本大震災とか...

でも日本史ではあまりそういった災害は大きくは触れられてないよね。

政治的なことでいうと、バブル景気とか消費税導入は今もうすでに日本史として勉強することだけど、2010年以降の政治だとどんなことが日本史として残るのかな。

正直あんまり印象に残ってることがないよね...笑

ただ30年後の高校生は、2010年代の民主党政権時代くらいは総理大臣が怒涛に変わるから、それを覚えることに苦労しそう...
しかもどいつもこいつも大した功績残してないポンコツばっかりだし 笑


令和はどんな時代になるかな。
二浪に新元号なんか関係ないわと思いながらもちょっと楽しみでもある。笑
早く大学生になって、新時代の到来に置いていかれないようにしないとね...笑

今日はこの辺で終わっておこうかな。
最後まで読んでくれた人はありがとう。
また明日ね。