センターは教科書レベル!?

今年度から初学で日本史をはじめた。
理由は倫政が衝撃的にできないってのと、京法には歴史が必須だから。

よくセンターは教科書レベルみたいなこと聞くし、初学だからってのもあって、まずは教科書を熟読して隅から隅まで覚えた。

とりあえず古代(旧石器〜平安)が終わったので、一問一答問題集をやってみた。

すると、なんということでしょう。
全然教科書で見覚えのない単語が7割くらいでてくるのです。


ふざけんな。


慌てて黄色本買ってきてやり直してみると、黄色本には一問一答で出てきたことが全て乗っていて、さすがだなぁと思ったね。

とりあえず最初のマーク模試の範囲までは終わるように、この黄色本を読み込みたいなと思う。