息切れ。


中学と高校にマラソン大会があった。
中学7キロ、高校10キロだった。
僕はあんまり得意じゃなかった。


ラソンするにおいて、大きく3つのタイプの集団に分かれる。

最初に飛ばすタイプの人、あとからペースを上げてくる人、そして最初から真面目に走る気のない人

ぼくは最初に飛ばすタイプだった。
後先考えずにそのときの全力を常に尽くすタイプだったし、マラソンに限らず部活も行事もそれでなんとかなっていた。

でも勉強はそうはいかなかった。
一浪目のときは、春先からかなり飛ばした。
僕のスタプラをフォローしてた人ならわかると思うけど、4.5.6月はほんとによくがんばった。

ただ8月頃にモチベが少し下がった瞬間にそこから一気に勉強をしなくなった。
僕の今年の敗因は間違いなくこれだ。


でもだからといって、今年は息切れしないように今の時期は勉強量を減らそう!とはなかなかなれない。

どうするべきなのか、なかなか悩みどころだ。