祖父の期待

今日は母が母方の祖父の家に行くからついてくるかと誘ってきた。
二浪してしまったこの身分で合わせる顔もないから、行きたくないと拒否した。

ぼくの祖父は昔からかなりぼくに期待をしていて、「京大やで、京大!」とぼくによく言ってきていた。
だから中途半端な大学に行って祖父にガッカリされるのが怖い。
二浪してしまった今、会ってどんなことを言われるかわからない。
それが怖いから祖父と会いたくない。


ぼくが大学受験で妥協できない理由の9割が祖父に失望されたくない、ただそれだけ。

本当は自分のやりたいことを見つけそれに見合った大学を選ばないといけないのに、見栄のためだけに大学受験をしている自分が悲しくてしょうがない。


多浪を脱することは学歴コンプとの闘いだと聞いたことがある。
僕も早く子の学歴コンプから脱して、自分の実力の無さを割り切らない限り永遠に浪人が続いてしまいそうな、そんな気がする。